人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳癌に負けず毎日笑って過ごそうね♪


by minori_no_ziki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

治療スケジュール

三週間を1サイクルとして、以下の治療を繰り返します。

一日目
ファルモルビシン90mg×体表面積(10分間点滴)→

→エンドキサン600mg×体表面積’(30分点滴)

*)体表面積とは身長と体重から計算されます。
*)治療の前に吐き気止めを点滴します
*)2~21日目は、点滴をお休みします



副作用
副作用の現れ方は、お薬ごとに違います。必ずしも副作用が一様にあらわれるわけではなく
その種類・程度・時期・期間などの異なる場合があります。多くの副作用は一時的な症状
であり、治療終了後は徐々に収まります。代表的な副作用は以下のとおりです


①骨髄抑制
抗がん剤の治療の影響で、血液中の白血球・赤血球・血小板などが減少します。

②吐き気・嘔吐・食欲不振

③便秘

④口内炎

⑤脱毛
頻度の高い副作用です。しかし、症状は一時的なものなので治療終了後は徐々に回復して
きます。通常1~3週間で抜け始めます。治療が終わると1~2ヶ月で生え始め、
3~6ヶ月でほとんど回復するといわれています。

⑥全身倦怠感だるい、疲れやすい、気力がない、体に重いなどの倦怠感や疲労感が
起こることがあります

⑦尿の色の変化
1~2日は尿の色が赤くなることがありますが、お薬の色がでていることなので
心配ありません

⑧出血性膀胱炎
エンドキサンが尿中で変化した物質によって膀胱が傷つけられることにより起こります。
治療を繰り返すことにより起こるといわれています。水分を多めに取るように心がけましょう。


⑨うっ血性心不全
足がむくむ、顔面やまぶたが腫れぼったくなる、体重が急激に増加した、
ちょっとした階段や坂で動機や息切れを感じるというような症状が起こることがあります。
まれな副作用ですが、投与量に関係しているとされ、治療を繰り返すことで起こることが
あります。しかし、この副作用が起こり易くなる投与量はほぼわかっているため、その前に
治療の終了・他治療への変更などが行われます。もしこのような症状が見られたら
すぐに連絡すること






↑ 私がいただきました説明をもとに書き込みました。
by minori_no_ziki | 2008-06-18 21:21 | 化学療法