人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳癌に負けず毎日笑って過ごそうね♪


by minori_no_ziki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手術前の検査


絶食です。美味しい匂いがしても食べられません。



   センチネルリンパ節とは・・・

がんからリンパ管流が最初に流れ着くリンパ節のことで、がんが最初に転移するリンパ節と
考えられています。

●センチネルリンパ節生検とその目的

センチネルリンパ節生検とは、がんのまわりに色素や放射性物質を注入して、手術中に
センチネルリンパ節を探しだし、転移があるかどうかを調べることをいいます。

センチネルリンパ節に転移がない場合は、残りのリンパ節にも転移がないと考えられ、
転移のない患者はリンパ説の郭清を省略する目的で行います。



午前中に核医学検査室で、乳房の近くに検査薬を注射しました。
約2時間後(レントゲン)撮影をして見張りリンパ節の場所を同定します。
(手術は rブローブという特殊な機会と青い色素を使って見張りリンパ節を見つけます)



そのほかには点滴をしました。手術着に着替えて、弾力性ストッキングを着用。
(同じ姿勢で居る為に飛行機でのなんとかっていうのにならないため・・説明になってないわ)


手術は3つの枠の中で私は2番目。午後1時に手術室に移動。

手術前の検査_e0052866_215028.jpg

by minori_no_ziki | 2007-07-09 02:10 | 入院ー退院